ウェスタンビルダーズの見積もり

ウェスタンビルダーズの見積もりが出ました。
設計士のU氏と私たちの希望をフルに詰め込んだ、こだわり爆発のプランだと約3800万円。思いっきり予算を超えてきているので、屋根や窓や煙突などの仕様を変えて作ってくれた見積もりが約3100万円です。
どちらの見積もりも、電気工事やガスの配管も含んでいるそうですが、3100万円のほうでも、外構や植栽、家具や照明を考えるともうちょっと節約したいなぁ、と、見積もり書を前に節約ポイントを考える日々です。
私たちの希望がフルに入った3800万円をプランA、3100万円をプランBとすると、やはり大きく違ってくるのは屋根、外壁、窓です。屋根はプランAではモニエル瓦、プランBではニチハパミール、約50万円の差。外壁は、唐松の木製サイディング(プランA)とセメントサイディング(プランB)で80万円の差。窓は、マーヴィン社のアルミクラッドがプランAで、ウィルマー社のVSH(ビニールサッシ・樹脂サッシ)がプランB、これは240万円の差額……って、えええええっ!? 
多分ここは間違っていると思われます。だって、プランBの窓代、全部で13万5000円だもの(笑)。たぶんゼロが1個足りないと思われ。135万円としても、プランAのアルミクラッドと比べると約130万円の差額ですから、大きな節約ポイントです。
でも、これ13万5000円を135万円に置き換えたら、プランBの総額はまた上がるんですよね。しかも、屋根はプランBのニチハパミールを採用したくない。この際瓦じゃなくてもいいけど、もうちょっと表情のある屋根材がいいんだもん。どーしよー、どこで節約したらいいのー!?(オロオロ)
でも、まあ間取りや細部の完成度(壁のペンキ仕上げが嬉しい! クロス仕上げより20万程度高いだけでした☆)は、ウェスタンビルダーズのほうが気に入っているので、多分ウェスタンビルダーズにお願いすることになると思います。ただ、契約前にもうちょっと値段を下げる目処をつけ、農協や銀行に融資の相談に行ってみようかな。