やっちまいました

パジェロミニ、私の車にするーと宣言した途端の途端ですが、先日ぶつけてしまいました。しかも車同士。事故です。幸い、こちらも向こうも怪我はないのですが……。
怪我がないだけ本当によかったんですよ。相手は軽トラ、軽同士でぶつかった割には、スピードが出ていなかったので、お互いの車の物損だけで済みそうです。
でもねー、事故した場所がねー、うちの住宅街ど真ん中の十字路だったの……。まだ住んで5か月しか経ってないので、知らない人だらけなんですが、事故の音でみーんな家から飛び出してきたのでね、一躍有名人ですよ、ああああ……(悶絶)。
住宅街の中、どのくらいで走ってますか? 私はその十字路に差し掛かったとき、30km/hくらいだったみたい。慣れた道だし、住宅街の中は車だってそう多くはないので、つい徐行せず行ってました。普通の道なら、30km/hなんてゆっくりすぎるくらいのスピードですが、住宅街の見通しの悪い十字路だったら、この速度でも止まれないんですね。
相手が歩行者とか自転車じゃなくて、しみじみよかった。この住宅街の子供を怪我させるような事故じゃなくて、本当によかった。そんなんなったら、一躍有名人どころかもう住めません。相手の暮らしも自分の暮らしも、一瞬で奈落の底、怖いぃ。
ペーパードライバー脱出から3年、人がびびるような山道なんか運転できるようになって(とか言いつつまだ高速も乗れないくせに)、ちょっと調子乗ってたかも。ゴールド免許とのさよならとひきかえに得た教訓で、安全運転を心に刻みます。