早く食べたいな

先日まいたサラダほうれんそうとサラダ水菜とルッコラ。芽が出てきましたー!

カワイイぞー。ほうれん草は遅れてるけれど、サラダ水菜とルッコラは調子よく発芽しています。100均のダイソーで2袋100円で買った種だけど、けっこうちゃんと発芽するのね。また買おう。
でも、夏咲きコスモスとかひまわりなどを植えていた卵パック苗床は、友人の結婚式参列のため実家に帰っていたすきに、カラスにひっくり返され、壊滅してしまいました。せっかく芽が出てたのに! 
今度は国華園で買ったトレイにまいて、厳重警戒中です。同じく国華園で買ったミニチンゲン菜などの種もまきました。なんでも種まきから約20日で収穫できるとか。もう3日くらい経つのですが、芽だしの気配なし。種のまま3日も過ごして、本当に20日でチンゲン菜になれるのか、と心配しています。あと17日しかないぞ、頑張れ、ミニチンゲン菜!