せっけい倶楽部に振り回され

間取りづくりフリーソフトの「せっけい倶楽部」。
このソフト、私も以前色々いじっていたのですが、間取りを考える段階が終わってからは、放ってありました。今日はオットが寝てしまった今まで、せっせと自分の家を再現しようとしているのですが、どうしても屋根がかからない!
間取りを全部入力し終わって、屋根をかけようとしてもかかりません。「1階の外周がつながっていないところが……」というエラーが出ます。「つながってるっちゅーねん」と毒づきながら、解決法をググり、それはクリア*1。苦労して屋根かけまでたどりついたのですが、2方向の切妻屋根を組み合わせるのがどうしてもできません。「下屋の入力」というところで、できそうな感じもしたけれど、眠い目をこすりながら試行錯誤しているうちに、面倒になってきました。
そもそも、私がこんなことをしているのは、外壁、窓枠などの色を決めかねていて、全体の色あわせをしたかったから。でもこのソフト、屋根やサイディングは、国内メーカーの主要なものしかラインナップされておらず、輸入サイディングにペイントを考えている我が家では、あまり役立つ機能とは言えません。その上屋根の形まで違うときては、画面に出てくる外観パースは、うちとはまったく違う家としか言いようがなく……。くそぅ、早く寝ればよかった(涙)。
間取りを考えて遊ぶには楽しいソフトだと思いますが、必要な部屋を配置するという発想から脱却できなさそうなところが、やっぱり素人向けのフリーソフト。あまりこれで、最初から最後まで真剣に間取りづくりをすると、面白みのない家になりそうな気がします。

*1:1階、2階を、それぞれ大きな一部屋としてまとめるといいらしい。すべての部屋を入力しおわったあと、部屋入力→リビング→多角→外周をつなぐ(それをすべての階で行う)→屋根かけ→元にもどす(部屋を元の独立状態に戻す)